ログインする ユーザー登録する
教えてくださーい!のサムネイル

教えてくださーい!

113コメント

1. 匿名 2023/11/05 19:02

chichi-puiで疑問に思っていること。ご存じの方ご教示ください。
・ランキングはどのような集計で決まっているのでしょうか?
・フォローしてくれた方の名前が本名?ではないかと思うことがあるのですが、Googleアカウント等で連携して知らずに本名さらしてしまっているのでしょうか?

63. @user_E59cWwHwVG 2024/02/06 12:22

自分は退会の仕方とか知っていますが、教えても
大丈夫なのでしょうか?
自分からアカウントを完全削除したいという事ですが、、、

>>62さん
アカウントを完全削除してしまったら復元出来ないです
やっぱり元に戻したいとなっても出来ないです。

マイページのプロフィール編集からユーザーID名やユーザー名
を変えたり投稿した作品をアーカイブにしたり一旦
時間を置いても良いような気もします。

62. 匿名 2024/02/06 10:38

すみません、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、『chichi-pui』から退会ってできないんでしょうか?
ダッシュボードに「ログアウト」ボタンはありますが、それだと今のアカウントの履歴は残ってしまうじゃありませんか。
そうではなく、完全にアカウントを抹消してしまいたいのですが、方法が分かりません。

ご存知の方、ご教示よろしくお願いいたします。

61. 匿名 2024/02/06 2:21

>>58
お返事ありがとうございます。
ミュートしたいのではなく、ミュートの設定がどこかにないかなぁと。
ミュートした人の一覧表示とかミュート外したいとかそういう設定です。
ないですよね?

60. 匿名 2024/02/02 14:46

>59
ペラ=チラシやポストカードなど1枚の紙に印刷をしたもの
そのままの意味でペラ1枚に描いたようなマンガのイメージでは?

59. 匿名 2024/02/02 11:32

ペライチまんがの定義が
ネットで調べてもいまいちわかりません
つまりはどんなのがそれなのでしょうか。。。

58. 匿名 2024/01/25 17:15

>57
ミュートボタンあります。
ミュートしたい人の画像クリックすると画像の右下に・・・というのがあります。
それがミュートです。
もしくはミュートしたい人の画像一覧開いて名前の右の方に同じく・・・というのがあります。
そこでミュートできます。

57. 匿名 2024/01/25 16:09

ミュートの設定、ないんかーい (ワイングラス カチーン☆)

56. 匿名 2024/01/22 23:05

私はすぐにいいねがつくときもあれば、2・3時間経ってようやくいいねがつくときもあります。
固定のファンのフォロワーさんがいるとかでは?(固定ファンうらやましい)

55. 匿名 2024/01/21 22:15

私はいつも新着からチェックを入れているので、誰かがいいねしてくれただけだと思いますよ……。
(新着だと、いいね0のイラストもわりと多い)

54. 匿名 2024/01/21 21:02

投稿した際に、すぐに「いいね」が1つ入るのはもしかしてシステムの仕様なのでしょうか?
いつも投稿直後に「いいね」が1つ入るので、一瞬誰かに監視されているのか?とか変な事を考えてしまいましたが、システムの仕様だと納得できます。

53. 匿名 2024/01/18 23:10

ミュートの見直しとか設定はどこかにあるのでしょうか

52. 匿名 2024/01/08 9:43

46です。

書き始めた私が言うのもアレですが、この話題が続くようならトピを移動させた方がいいかと思います。

「おしえてください」の趣旨からはずれてきましたし……。

51. @user_CWbEqMgciJ 2024/01/08 9:41

今回の様なユーザー発信型非公式企画の基である「ちちぷいフレンズ忘年会」を主催したマルチビタミンです。
たくさんの皆様に楽しんで頂けて良かったと思う反面、否定的なご意見があることも真摯に受け止めていきたいと思います。

ある程度はご存知かと思いますが、私とえなえなさん、seafood noodleさん、ナオえもんさんの4名で普段より「ちちぷいフレンズ」のタグを使って頻繁に作品を投稿しながらコメント欄で会話を楽しむことをしております。

「ちちぷいフレンズ忘年会」を開催した本来の目的は、我々4名が普段からやっている流れをみなさんも一緒に楽しんでいただいて、
みなさんも普段からそれぞれ交流を深めていただきたいと思ったからです。

今回こういったイベント企画が短期間に集中してしまったことに関しましては、上記の仲間内で4名それぞれが順番に幹事となる流れとなってしまい、皆様への配慮に欠けていたと思います。
今回開催されている「ちちぷいスクール」の終了をもって、イベント企画の開催は一旦控えさせていただきます。

ただ、皆様の「参加しない自由」は最大限尊重してきたと思いますですので、どうか「開催する自由」も尊重していただきたく思います。

いろいろなご意見があっていいと思いますが、可能な限り匿名タグを外してご意見いただければと思います。

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。

50. 匿名 2024/01/08 9:31

いつぞやのいいね詐欺批判のような陰口の叩き合いになってるけど大丈夫?
また消されるかもよこのトピックスも。
ソフトに言ってるつもりかもしれないけど軽く誹謗中傷しているように見える。

そういった不満があるなら運営なり主催者なりに直接話せば?
こそこそトピックスだけで陰口会話してるの5chみたいだわ。

49. 匿名 2024/01/08 8:30

>48
そうなんだよね。悪い事してる訳じゃないから咎められる筋合いはないんだけど、もう少し節度を持ってというか、他のユーザーの事も考えてくれると良いなと思っちゃうよね。
仲間内でワイワイやるのが楽しいのは分かるけどね。
あとは参加ルールで批判禁止とか書いてあるもんだから、没個性でも加筆跡がモロ見えでも仲間内で賞賛し合ってるのがちょっとね

48. 匿名 2024/01/08 3:37

>47
仲間内で忘年会をしていたときは面白そうだと思いましたが、立て続けに4つもやられると関係のない者にとっては本当に居場所がないように感じてしまいますね。

利用者の権限の範囲内で楽しんでいるし、悪い事をやっている訳ではないので咎められる理由は無いのかも知れないが、立て続けにやって平気な人は空気が読めないというか、「じゃあ参加すればいいじゃん」という考えなんだと思う。

おまけに参加者同士でコメントし合っていいねを付けるもんだから普段よりも多くいいねが付いて、ランキングが参加者でいっぱいになってしまっている。

一旦こういうのは今回でやめにして欲しいものです。

47. 匿名 2024/01/07 22:46

>>46
企画被せた件は自分もそう思う。
あとユーザー間の交流が増えるのは良いけど、頻繁に開催されるとオリキャラとか興味ない人からするとちょっと辛いかも。
小さいサイトだからトレンドもコメントも埋め尽くされて参加しないと居場所がないかのように感じてしまう

46. 匿名 2024/01/07 20:58

公式さんがお題出してくれているのに、それに自分達の企画をぶつけるのはちょっとな……、と思っていたので、(多分)同じように思っている人がいてよかった。

何も(お題が)ない時ならいいけどね。

45. 2024/01/07 18:38

このコメントは削除されました。

44. 匿名 2024/01/02 8:33

>>43
大体トレンドのどのイラストにもついてるから何なのかと思ったけど、オリキャラ用のタグだったのね。ランカー同士の連合かなんかかと思ったw

43. 匿名 2024/01/02 7:53

#ちちぷいフレンズを調べた感じ、
トピックスの【「うちの子」披露します】から発生したタグじゃないかな

初期の方の投稿は、「他の術師のうちの子」を借りた時に付いてる
ユーザー参加型企画からは、企画参加のタグとして使われてるのかな

ユーザー同士の輪を指すのか、「うちの子」同士の輪を指すのか揺らぎがある感じ
一つ言えるのはコミュニケーションが活発なタグだね

42. 匿名 2024/01/02 0:15

ちちぷいフレンズってタグ結構見かけるけど、あれってなに?

41. 匿名 2023/12/09 12:28

FANZAで作品登録して販売してもらっている
ユーザーが、ちちぷいでリンク貼れるでしょ

自分もそうなんですが、これって営利目的で
規制の対象になっちゃいますかね?

それとも、ちちぷい自体で設定出来るから大丈夫ですかね?

39. 匿名 2023/12/06 19:45

ちちぷいTシャツあるんですね、某女優さん3人が着てた。

38. 匿名 2023/12/04 13:07

投稿企画いいね荒らしの人、消えたね。
Xでの自作自演1位の書き込みも消したみたいだし本当にどうしようもないゴ〇だな。
通報が効果あったのか対応早くてよかった。まあ運営の報告はないけど。

37. 2023/12/04 10:43

このコメントは削除されました。

36. 匿名 2023/12/03 17:45

>>35
私も26・35さんの内容を見て、思うところがあり通報しました
同じような内容ですが、
このような行為が常習化したり流行したりすると健全な運営が阻害される、サーバへの過負荷などの悪影響がある。
ほかのユーザーへの影響を汲んでご対応をお願いします。
といった旨を付け加えて通報しました

35. 匿名 2023/12/03 17:28

26です。以下の内容で問題の投稿イラストから「問題を報告」その他で通報しておきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
いいね不正者だと思われます。投稿してわずか数時間で80いいねほど取得していました。

フォロワーを確認するとこの投稿者しかフォローしていない投稿数0のフォロワーが65人以上います。
組織票または自作自演の疑いが高いです。

このイラストは今回の投稿企画に投稿されたため、わずかな時間で急に1位になっており、悪目立ちしています。
正当な手段で投稿、評価を受けている参加者には迷惑でしかないため、潔白か否かはっきりとした調査を願いたいです。

運営様にはこちらの件に対する調査をしていただき、不正が発覚した場合、X等に報告およびこの投稿者に重い処分をお願いしたいと思います。

自分以外にもトピックスでこの投稿者に対する疑いを持っている方が複数人います。
詳細は「教えてくださーい!」26以降の書き込みを確認してください。

よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

一部日本語がおかしかったり過不足があるかもしれませんがご容赦ください。
自分一人だと運営様に無視されるかもしれませんのでこの件に関して何かしら思うことがある方は通報していただけると有難いです。
補足でこういうこともある、など何でもいいのでよろしくお願いします。

34. 匿名 2023/12/03 17:00

30です

どうも1ユーザーだけの動きじゃないように見える
徒党を組んでるよね、営利目的になりそうだね。

33. 匿名 2023/12/03 16:04

Xのポストを見る限り、AIイラストをマネタイズするのにその一環というか、箔をつけるのに使われた感じですね
イラスト1枚三万で売ってるし

32. 匿名 2023/12/03 15:15

トピックスを見て気になったのでちょっと見てきました。
ちちぷいという狭い世界で、身内から票をもらって一位とっただけで「世界に認められた」とか言ってしまうあたり、かなり承認欲求の塊って感じがします。
フォロワーを見る限り複垢も持っているようですが、これってちちぷい的にはどうなんでしょうね?利用規約三章七条二項に原則一人一アカウントとなっていますが、アカウント名もほぼ同じで別名義というわけでもないですし……。

31. 匿名 2023/12/03 14:21

>>29
もし通報されるようでしたら同調します。

残念なのがこの程度のフォロワー数でも簡単にランキングトップになれるくらいのアクティブユーザーしかいないことなのか、人間の汚い部分が可視化されていることなのか

30. 匿名 2023/12/03 14:04

プロフからXに行けなくなったね、確かにXで大々的に宣伝してますね。

会員になってる身内に票を入れてもらったのでしょう、凄い八百長だね。
出来レースして自慢して漫画で見るような光景だな。
もう自分でサーバーレンタルして自サイト立ち上げてお祭りすればいいのに、、、

こんな行為は確かに楽してるのが分かる、コメントで訴えるのも分かる。

29. 匿名 2023/12/03 13:14

>>26
結局デイリーランキングトップになってXで自慢していました。しかも投稿企画のトップにもなりましたね。
純粋なちちぷい利用者からの評価でないことは明白ですが、何かのファンクラブ会長とかでインフルエンサーの可能性もあります。
その場合、仲間内で「ちちぷいに登録してこの絵にいいねして」と言えば、ルール的には問題なくこういうことができてしまいますね。
ただ、組織票は明らかにちちぷいランキングの本質から逸脱しているので許せる行為ではありません。

そのあたりを分かって堂々とやっている悪質な利用者か、はたまた本当に頭が悪い人なのかは分かりません。
個人的にちまちま隠れていいね稼ぎをするのであれば、気持ちは分からなくもないので止めれば良しと思っていますが、もし組織的な行動だとしたら決して黙っておくわけにはいきません。名指ししてもいいですが、一旦は控えます。投稿企画の本日12時時点のトップといえばどの作品かお分かりでしょう。

我々にできることしたら、運営さんに対し、いいねが付いている大半の利用者が恐らくつい最近登録された利用者であり、特定の1ユーザーのみフォローしている異常な状態であることから、作品の削除またはアカウント制限などを求めてなるべく多くの利用者が通報すべきだと思います。
ちなみに、組織票の場合、シャドウBAN(作品が一眼に触れなくなり、結果的に誰も見てくれなくなる)は効果があまり無いのでアカウント制限ならBANが最善でしょう。

ただ、記念的な行動として今回だけ、という可能性もあります。
ですので、投稿企画のランキングを最後まで荒らされたままというのは腹立たしいですが、ここは今後の動きを注視しつつも暫くは猶予を与えてあげた方が良いと思います。

28. 匿名 2023/12/03 10:44

>>26
完全にちちぷいを荒らしに来てるとしか思えないよね。いちユーザーとしては運営に報告がベターなんだろうけどやるせないよ

27. 匿名 2023/12/03 10:32

>>26
明らかに増えてる。このクオリティでランキング、トレンド入りするかね?って思うような作品が多くなってる。
古参R18ランキング常連でも怪しい人いるし。
あとほかのAI投稿サイトでロリ系が締め出されたからか、見た目明らかにアウトなのにプロンプトごまかしてアクセス稼いでるのもある。通報してもプロンプトがないからか無修正でない限り消えないし、その影響か合法含めて貧乳系がアクセス伸びるようになってきてる。
営利目的だったり承認欲求だったりでしょうがないけど、真面目にやってるのが馬鹿らしくなるしむなしい。
最近そのとばっちりを受けてランキング入りが難しくなってきたのでなおさら。

26. 匿名 2023/12/03 0:35

最近いいね不正してる奴増えてるの?
1人は自警団みたいなのが絡んで1日から消えたみたいだけど。

2日の夜から初投稿なのに開始数時間で80いいねぐらいもらってる奴がいた。
試しにそいつのフォロワー見てみるとそいつしかフォローしてない投稿0ツイッター連携なしのアカウントが60以上…
ここまで露骨だとクロと思わざるを得ないんだけど、みんなはどう思う?運営に報告?

25. 匿名 2023/12/01 9:24

>>24
23です。過去ログを読んでおらず失礼しました。まさに質問の答えが書かれていました。
ありがとうございました!

24. 匿名 2023/12/01 9:00

>>23
おすすめについての話し合いは>>8,>>12~15でされているので一度ご覧になってみては。
結論から言うと条件の推測はされているものの(○○枠とかがあるのでは等)、明確な条件は分かっていません。

23. 匿名 2023/12/01 4:02

トップページのおすすめに出る条件って何かあるのでしょうか。
分かる方いますか?

22. 匿名 2023/11/22 16:43

>21
公式のX(Twitter)を見るのが一番だと思います。
今日はちちぷいトップページの上の黒いバナーにXへのリンクとともに書いてありましたけど、結構急なメンテだったようです。

21. 匿名 2023/11/22 15:54

メンテナンスってどこで予定や実施、終了が告示されますか?

20. 匿名 2023/11/19 23:45

18さん。
詳しく調べて頂いてありがとうございました。
投稿しようとしたのは、ちちぷいです。
教えて頂いた方法を色々試してみます。
運営さんにも報告してみます。

19. 匿名 2023/11/19 22:04

>>17
他の画像であれば投稿できますか?

他の画像であれば投稿できる場合は、投稿できない問題の画像を1ドットだけ色を変えてみて保存した画像を投稿できますか?

18. 匿名 2023/11/19 21:32

>>17

googleで翻訳しました。
===========================================================
申し訳ありませんが、ブロックされました
ーーーーーーーーー(※ーはサイトのURLだと思うから伏せた) にアクセスできません
どうしてブロックされてるの。
この Web サイトは、オンライン攻撃から身を守るためにセキュリティ サービスを使用しています。 実行したアクションにより、セキュリティ ソリューションがトリガーされました。 特定の単語や語句、SQL コマンド、不正なデータの送信など、このブロックをトリガーする可能性のあるアクションがいくつかあります。

これを解決するにはどうすればよいでしょうか?
サイト所有者に電子メールを送信して、ブロックされたことを知らせることができます。 このページが表示されたときに何をしていたか、およびこのページの下部にある Cloudflare Ray ID を含めてください。
==============================================================

ご自身がウイルスに感染しているか、広告ブロックソフトをインしているか
しばらく日にちを開けてそのサイトに接続してみてはどうでしょうか?
まぁ不安になりましょうが。

その前に自分がかなり理解出来ていないのですが、"ちちぷい"に作品投稿するのにあの英文ですか?
それか投稿作品で表示するプロンプトに"ちちぷい"で禁止されてるプロンプトワードとか?

17. 匿名 2023/11/19 21:15

Sorry, you have been blocked
You are unable to access onrender.com
Why have I been blocked?
This website is using a security service to protect itself from online attacks. The action you just performed triggered the security solution. There are several actions that could trigger this block including submitting a certain word or phrase, a SQL command or malformed data.

What can I do to resolve this?
You can email the site owner to let them know you were blocked. Please include what you were doing when this page came up and the Cloudflare Ray ID found at the bottom of this page.

昨晩から投稿しようとすると上記メッセージページに移行して投稿できなくなりました。

どなたか対処方法をご存知ですか?

16. 匿名 2023/11/13 9:59

投稿に時間指定できますよ投稿時の一番下にチェックを入れると時間指定出来ます

15. 匿名 2023/11/09 6:45

12です。おすすめ狙いなら「料理枠の女の子」「風景枠の女の子」とかを狙うのがよいかと思います。
あと、「技法枠」みたいなのもあるみたい。
なお、タグなしでも載るので、タグは関係ないと思います。画像をAIにかけて出てくるプロンプトからジャンルを選別しているのじゃないかと思いますが、投稿してからおすすめに載る時間が大きくばらついているので、意外に人力でやってるのではないかとちょっと疑っています。なお、パーソナライズはされていないようです。端末やIP、ログインIDを変えても同じものが出ます。

14. 匿名 2023/11/08 21:04

8です。
12さん、ありがとうございます。
運営さんがイラストを選んでいるわけではなくて、運営さんがジャンル(タグや使っているアプリ)を設定していて、後はランダムに選ばれてる可能性があるんですね!

載る為にはタグ付けをしっかりやった方が良さそうですね!
あまりタグ付けをしっかりやってなかったので、今度からはタグ付けを細かくやってみます。

ログインするとコメントできます。